館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

海老香るらーめん

こんにちは。

 

最近、少し客足が落ち着き始めたかな‥?と思っていたがそんなことはない。

きょうはお昼ごろから雨模様ということもあって沢山のお客様が来てくださった。

体験コースもこなしてさすがに疲れたがとても嬉しい。

ちょっとご褒美にと夕食はラーメンを食べに行く。

 

僕たちが特に好きなのが平坂町で台湾人経営の「海幸館」と今日行く「玉響(たまゆら)西尾店」だ。

 

玉響西尾店は店が落ち着いていてレストラン風。ガヤガヤした感じは一切なく、落ち着いて食べられる。それより大事なのはラーメンの味だ。

和風であっさり。麺は細麺のちぢれ麺で、多めにほおばって噛むときの歯触りが僕は大好きだ。

 

行くと店内はほぼ満席。ほとんど若い人たちだ。

テーブルには新メニューがあった。

春メニューとして「海老香るらーめん」。季節限定らしい。

僕は海老が好きなので試してみることに。

f:id:mikawakougei:20190318035024j:plain

 

待つこと10分。でてきたのは桜エビの赤が食欲をそそる和風ラーメン。

そして大きめの茹で海老が二つ。シンプルだけど豪華だ。他にはネギと紅白のうずらの卵が2個そしてナルトとなぜかクレソン。

 

まずはスープをすする。

「旨い!」

和風だしの効いた辛めのスープに海老の香りが口いっぱいに広がる。ちょっとした感動だ。

f:id:mikawakougei:20190318035350j:plain

 

ラーメンは大盛を頼んだが、それでも量的に男性には物足りないかも。

僕は卵かけご飯とビールを付けた。これなら腹いっぱいになる。炭水化物ばっかりだね、とカミさんが笑う。

f:id:mikawakougei:20190318040058j:plain

 

女性店員に聞くと、このメニューは西尾店店長が考案したもので、他店には無いらしい。

ラッキー!

 

別にこの店を宣伝しようなんてつもりは毛頭ないが、この旨さは衝撃だ。

もう一食べに行きたい。

 

この店が近くにあって幸せ。♡♡