館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ラックの改造

こんにちは。

 

三日ほど前から館内モニターの分割機を設置するラックの改造をしている。 塗装が乾いたのできょう組み立てと設置をすることにした。

改造前のラック。18年ほど前に僕が作って取り付けたもので、各棚に3台のブラウン管TVモニターが入るため、ラックの高さは天井まである。

f:id:mikawakougei:20190328042600j:plain

 

ブラウン管は静電気がホコリを引き寄せるため、ラックの上は黒くすすけている。

f:id:mikawakougei:20190328042911j:plain

 

 

ラックを取り外し、分解。

f:id:mikawakougei:20190328043118j:plain

f:id:mikawakougei:20190328043147j:plain

 

これを短く切って塗装し直す。再び組み立てて、今夜設置するのだ。

f:id:mikawakougei:20190328043314j:plain

 

ブラウン管モニターが無くなりスッキリと小型になったラック。ハードディスク付き分割機が棚に入る。

f:id:mikawakougei:20190328043438j:plain

 

そしてきょう届いたワイヤレスカメラ8台セット。さっそく動作テストして正常であることを確認する。

f:id:mikawakougei:20190328043651j:plain

 

時間は午前3時をまわった。

この時間になるとさすがにイライラしてくる。早く寝たいのに作業がなかなか終わらないからだ。明日までに使えるようにしておかないとカミさんが困る。

 

休館日にやればいいではないかと思われるかもしれないが休館日を待っていたらなかなか前には進まない。

いつもこんな具合にぶっ飛ばして作業している。(笑)