館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

旨いビールを見つけたぞぃ!

こんにちは。

 

僕はビール党で年中ビールだ。酒や焼酎はほとんど飲まない。ウヰスキーやブランデーといった洋酒に至っては何十年も飲んでいない。

 

もっとも、ビール党とは言ってもメタボを気にしてたいてい発泡酒だ。

 

最近息子が父の日に買ってきてくれたマイナーなビールを楽しんでいる。その一つが

「金しゃち」ビールだ。

一つ目はこれ。インターナショナルビアコンペで金賞に輝いたというピルスナータイプ。

一言で苦い! そして口いっぱいにホップが香る。鼻に抜けるホップの香りはこれぞビール。

泡立ちも凄い。ビールもグラスもキンキンに冷やしてあるのにグラスに注いだとたん7割がたが泡になった。

僕が生まれて初めて飲んだビールの感覚がよみがえる。その時のビールは麒麟のラガーだったが、大人になった今の感覚とは違うのだ。

苦くて、だけど顔中ビールの香り。

f:id:mikawakougei:20190621033225j:plain

 

そしてもう一つは、同じく「金しゃち」のアルトタイプ。ピルスナータイプに比べるとマイルドでのど越しスルッという感じ。

f:id:mikawakougei:20190621034359j:plain

 

泡立ちはピルスナータイプほどではないが、色は茶色っぽくて濃厚に見える。

f:id:mikawakougei:20190621034618j:plain

 

これをごくごくと飲む。なんという贅沢。

f:id:mikawakougei:20190621034807j:plain

 

大勢でワイワイと飲むのも好きだが、じっくり味を楽しむには一人がいい。

 

ビールを発明した人にノーベル賞を三つくらい差し上げたいくらいだ。(笑)