館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

子供会のバーベキュー大会

こんにちは。

 

きょうは富山町子供会のバーベキュー大会が富山神明社であった。

毎年の恒例行事だ。子供会のドッジボール大会の後に行われる。

無料とあって沢山の子供たちと親御さんが集う。

f:id:mikawakougei:20190624035951j:plain

 

子供の数は250人くらい、大人を入れると500人は超えていただろう。

バーベキューを焼くのは子供会の役員さんたち。

f:id:mikawakougei:20190624040213j:plain

 

鉄板は4台用意した。

牛肉と豚肉を一緒に焼く。すると両方のうまみが合わさってとてもおいしくなるのだ。だから家でも牛と豚を一緒に焼くことにしている。

f:id:mikawakougei:20190624040256j:plain

 

横縞模様のズボンの男性が今年の子供会会長さん。

若いお父さん、お母さんたちと子供が沢山いるというのは村が栄えている証だ。

西尾市の中でもこの矢田校区は人気があり、たくさんの人たちが転入してくる。

f:id:mikawakougei:20190624040952j:plain

 

町内会から子供会に助成金を拠出している関係で、僕たち役員もご招待を頂いた。

参加は自由だけれど、こういうものは参加することに意義がある。子供会からいろんな相談を受けることもあるのだ。

f:id:mikawakougei:20190624041732j:plain

 

僕たち役員は子供の頃の昔話に花を咲かせる。子供の頃の思い出があるから大人になっても故郷をいとおしく思うのだ。

 

子供たちのためにもっともっと村を良くしていきたい。