館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

もう冬?

こんにちは。

 

寒いね~。

昼間は気持ちよい一日だったが、夜になってめっきり冷えてきた。

ついこの間まで暑い日が続いていたので秋と思える日はほんの数週間だったような。

きょうの天気図を見ると・・・、なるほど、西高東低だ。

f:id:mikawakougei:20191031033302j:plain

 

暦の上では立冬(11月7日頃)から立春の前日(2月3日頃)までを冬というらしいが、いやいや、僕の体感では11月から3月いっぱいまでが冬だ。

日本では約半年が冬だと僕は思っている。長い長い冬だ。

 

僕は冬が嫌いだ。寒いのが苦手なんだ。風邪ひくから。

だけど悪いことばっかりじゃない。鍋がおいしい季節だし、もちも食べられる。

 

今が一番いい季節かな。♪