館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

アドビ イラストレーターCS2

こんにちは。

 

先日のパソコンクラッシュで、東京のパソコン修復業者に修復を依頼、データはなんとか助かったものの、デザインソフト「アドビ イラストレーター」が消えてしまった。

データは助けてくれたがウインドウズを再インストールした際にイラストレーターはインストールできなかったようだ。

 

僕が使っていたイラストレーターはバージョンCS2、アップグレード版だ。

f:id:mikawakougei:20191114030353j:plain

 

ところがこれがインストールできない。なぜかというとアップグレード版は以前のバージョンを持っていることが必要で、僕が持っているのがイラストレーター7だ。

このアップグレード版をインストールするためにはイラストレーター8が必要なのだ。

 

昔は以前のバージョンがいくつであってもアップグレードできたが、ある時それでは儲からないのでアドビは以前のバージョンの縛りを設けた。

 

一時、アドビは年に3回も4回もバージョンアップを繰り返し、そのたびに高額なアップデート料を請求してきた。

ユーザーにしてみれば、それならバージョンアップを4~5回飛ばしてアップグレードしたほうが出費が少なくなる。

そうはさせないというのがアドビのやり方なのだ。

 

イラストレーターは高価なソフトで通常版は10万円以上する。今では使いやすいようにと月額制もあるが、それでも月4000円ほどと高価だ。

しょっちゅう使う印刷業者ならそれでもいいが、僕らのようにたまにしか使わないとなるととても手が出せない。

 

代わるソフトを探す必要が出てきた。