館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

自主防災訓練 2019

こんにちは。

 

今朝、町内の自主防災訓練があった。

訓練開始は9時からだが、僕たち役員は準備、設営のため8時に富山神社に集合。

 

本部を立ち上げる。幟の支柱に立札を括り付けているのは総代の鈴木君。

f:id:mikawakougei:20191118013824j:plain

 

消火器の放水訓練用消火器。市からの借り物で水を入れてコンプレッサーで圧搾空気を注入、「消火器型水鉄砲」を作る。

f:id:mikawakougei:20191118014221j:plain

 

こちらが目標の火だ。怖そ~。

f:id:mikawakougei:20191118014410j:plain

 

人気の「もくもくハウス」。鉄パイプとテントシートで組み立てる。

f:id:mikawakougei:20191118014517j:plain

 

スモークマシン発煙開始!

f:id:mikawakougei:20191118014714j:plain

 

防災無線で訓練開始を告げる。アナウンサーは僕。('◇')ゞ

続々と富神に避難者が集まる。

f:id:mikawakougei:20191118015411j:plain

 

受付で町民の安否確認をする。つまり参加者の名簿と照らし合わせる。

f:id:mikawakougei:20191118015527j:plain

 

安否確認(参加者の受付)が終わったら「もくもくハウス」の体験と消火器の実施訓練を始める。

f:id:mikawakougei:20191118015657j:plain

 

煙が充満した「もくもくハウス」。テントの壁も煙も「白」なので、実際には何も見えない。ハウスの構造が分かっているので動けるが、これが知らない商業ビルだと逃げるのは無理だ。

f:id:mikawakougei:20191118020005j:plain

 

プハ~。

この煙が無害なのはわかっていても、息苦しさを感じてしまう。

f:id:mikawakougei:20191118020442j:plain

 

最後は楽しいビンゴ大会。僕も初めて9等が当たった。(笑)

何も当たらずに寂しそうにしている知り合いの子がいたので、僕の景品をあげた。

f:id:mikawakougei:20191118020646j:plain

 

秋晴れのさわやかな朝だった。