館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

テレビ取材の打ち合わせ

こんにちは。

 

きょうはテレビ局の取材打ち合わせがあった。

先日、某テレビの若い男性ディレクターさんが突然ふらっとやってきて、入館したいというので見てもらったが、そのあとすぐに取材の交渉をしてきた。

よほどのことがない限り取材は断らないというのがうちのポリシーなのでお受けしたが、その前打ち合わせが今日だった。

そして収録が次の土曜だ。

 

取材はうれしいのだが、それにしても急だ。

昔だったら1か月以上前からオファーがあったものだが、最近は企画から取材までが短い。今回はオファーがあってから収録まで1週間と最短だ。

今日は若い男性のADさんと若い女性のディレクターさんの二人でやってきた。

 

 

なんと、館の玄関を入ってくるときからカメラを回している。

「撮ってんの?」

「はいっ」

 

こんな連中初めてだ。そういうスタイルの番組みたいだ。

 

彼らは収録する上でのいろいろな要望を出してきた。

取材にはよくあることだが、折しもマルチリンガルが追い込みに入っていて、とても忙しい時なので無理だよと断ると、若いADさんが「なんとかお願いします!」と言って手を合わせる。

まいったなぁ。

 

彼らにとって番組は「作品」だ。僕が協力しないといい「作品」ができないのなら・・。

 

今年は年初めからずっと時間に追われている。