館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スフィアのマルチリンガルナレーション 完成!

こんにちは。

 

ついに巨大万華鏡スフィアのマルチリンガル(多言語)ナレーションが始まりました。

これまで日本語解説だけだったものが、英語、中国語、ポルトガル語タイ語、そして韓国語の計6か国語で聞くことができます。

将来的には8か国語まで増やすつもりです。

 

さらにオーディオシステムも一新。豊かな低音から細やかな高音まで再生できるようになり、より一層迫力が増しました。

 

操作は簡単です。

万華鏡入り口中のタッチパネルに軽く触れるだけ。上演の途中でも音声を切り替えることができます。

選択された音声には赤ランプが点灯し、知らせます。一回上演するごとに、日本語にリセットされますので日本語をご希望の場合はスイッチに触れる必要はありません。

f:id:mikawakougei:20191207041452j:plain

 

これで外国人のお客様にもストーリーを楽しんでいただけます。