館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

遮断機設計ミスか?

こんにちは。

 

きょう、左岸残りの遮断機を取り付け、通電テストをしたところ思いもよらないことが起きた。

遮断機が定位置で止まらず、オーバーランし道路に当たって止まった。

f:id:mikawakougei:20200129033934j:plain

 

定位置で止めるためのリミットスイッチのレバーは押されてスイッチ本体に張り付いている。

考えられる原因はリミットスイッチの故障だ。だけど変だ。

二つの遮断機のリミットスイッチが同時に壊れるなんて考えにくい。

 

ここは原因を探るべく基板とムーブメントをいったん外して検査だ。

 

どちらにも異常はない。

試しに基板にムーブメントを一つ繋いで通電してみる。

ちゃんと止まる。

f:id:mikawakougei:20200129034425j:plain

 

次に一つの基盤に二つ繋いでみる。これが現在の使い方だ。

f:id:mikawakougei:20200129034546j:plain

 

ところがムーブメントを二つ繋いだところ、定位置が安定しないばかりかオーバーランすることがあった。

配線に不具合があるに違いない。

僕は鈍い頭で考えた。

 

 

・・・分かった!

ムーブメント1基で動かすには問題ないのだが、2基接続することで一方のムーブメントの配線に他方のムーブメントの電流が流れてリミットスイッチが効かず、オーバーランする可能性があることが分かった。

2基のムーブメントが同じ速さで動けば問題はないのだが。

f:id:mikawakougei:20200129035138j:plain

 

設計ミスではないものの使い方が悪かったということだ。

 

基板を増設しなければならない。