館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

教室のエアコン取り付け

こんにちは。

 

昨日に引き続ききょうも休館日。きのうきょうと二日続けて教室のエアコンの取り付け工事をしている。

こういった大きな工事はお休みの日でないとできない。

 

業務用エアコンは家庭用エアコンに比べてかなり割高だ。

これまではエコアイスのツインエアコンだった。ツインエアコンとは室外機が一つで室内機2台をまかなうというもの。

2台取り付けるより割安となるが、室外機が壊れると室内機2台とも動かなくなる。

というわけで今回は割高を承知で2台取り付ける。これなら一台が壊れてももう一台でなんとか冷やせる、あるいは温められるというわけだ。

 

古い配管を新しく引き直したので狭い天井裏を通す難しい作業のようだ。工事用ミニバンが4台も出動する大工事となった。

f:id:mikawakougei:20200303151510j:plain

 

ただし、最新型とあってエアコンの効きはすこぶる良い。

2台で110万円を超える出費は痛いが、室外機が窓をふさぐ忌まわしいエコアイスがこれでまた1台消えた。

 

窓が明るくなった。 ^ ^