館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

僕らは売買されている

こんにちは。

 

今夜、お風呂に入りながらテレビを観ていたら、NHKのNET BUZZという番組で

クローズアップ現代+ 危険なワナ?金欲しさについフォロー アカウント売買の闇」

という番組をやっていた。

ラインなどのSNSでアカウントを作り、セレブを装って沢山のフォロワーを集め、集めたところでそのアカウントを闇の業者に売るという例を紹介していた。

業者はそのアカウントを手に入れることによって膨大なフォロワー情報(カモリスト)を入手、詐欺などに悪用するという。

 

「アンケートに答えるだけで10万円もれなく進呈」とか、「100万円当選しました。受け取るにはここをクリック」なんて笑い話のようなメールもしょっちゅう来る。

 

先日など、Facebook友達のKさんと共通の友達という女性を名乗る人物から「友達リクエスト」が来た。Kさんの友達ならということで承認したら「Facebookでは会話が何かと不便なのでラインで友達になりませんか?」とラインに誘いをかけてきた。

こういうのは危ないと聞いている。

僕はすぐにその人を友達から削除した。

f:id:mikawakougei:20200320042251j:plain

かと思えば、3月18日のブログの記事をFacebookにシェア、いつものことだ。

コメントに「この上なくきれいにするチャンスだ。」と書いてアップしたところ、

この投稿はコミュニティ規定に違反しているため、他の人には表示されません」

とメッセージが届いた。

何も悪いことを書いた覚えはない。Facebookからも何が違反しているのか説明もない。

 

なんだかわけのわからないことだらけだ。ネットは。

もぅ、Facebookもやめようかしら。たく。