館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

零戦参上 100号目-組み立て完了

こんにちは。

 

きょうは休館日。休日の一日なんてあっという間に過ぎてしまう。

きょうは零戦の100号目を組み立てた。100号目は展示台の一部の組み立てだけで終わってしまった。

当初予定されていた100号で、予定通り完成ということになった。

まだ日の丸などのデカール(シール)は貼ってない。

ただいまバッテリーを充電中。ちゃんとギミックが動くかどうか心配だ。

f:id:mikawakougei:20200324041544j:plain

 

パイロットを乗せた。パイロットは僕の中では沓名達夫おじさんだ。僕の母方の親戚筋で僕からは叔父にあたる。

もちろん会ったことなどない。特攻で戦死された。

f:id:mikawakougei:20200324041846j:plain

 

操縦席は狭そうだ。

沓名おじさんは真珠湾攻撃にも出撃したそうで、愛機は零戦ではなく九九式艦上爆撃機だった。腕の良い名パイロットだったと聞く。

出撃でなく、遊覧飛行だったらどれほど楽しかったことだろう。

f:id:mikawakougei:20200324041938j:plain

 

これで終わるのかと思いきや、まだ続きがあるようだ。

f:id:mikawakougei:20200324043633j:plain

 

延長決定ということで、どうやらジオラマの製作が続くようだ。

これはこれで面白い。

 

零戦企画、好評なんだね。