館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

わからなくなってきた

こんにちは。

 

なんだかごちゃごちゃで何が何だか分からなくなってきた。

ジオラマの配線の話である。

 

いろんな部材が沢山あって配線の引き回しが分からなくなりそうなのだ。後々の拡張性を考え、系統ごとに配線してプログラムの自由度を高めるためなのだが、配線が複雑に交差してどのハーネスがどのパーツにつながっているのか分からなくなってきた。

f:id:mikawakougei:20200423024258j:plain

 

今のうちにタグをつけてそれぞれの所属と番地を決めてやる。

ラベル用紙に所属と番地をプリントしてタグにする。

f:id:mikawakougei:20200423024806j:plain

 

これをペーパーカッターで細かく切り、タグにするのだ。

これを端子とハーネスの端にそれぞれ貼り付ける。

 

配線は予想以上に手間がかかる。