館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館パーゴラの塗装完了

こんにちは。

 

やっと終わったよ。パーゴラの塗装。

もっと早くできると思っていたのだけれど思ったより時間がかかった。

平面的な壁と違い、柱や梁、筋交いなどは複雑で塗る面が多いからだ。

f:id:mikawakougei:20200514024229j:plain

 

しっかり塗ったつもりだけど、下地の旧塗膜がところどころ浮き上がっていた。

いつまで剥がれずに持つかが問題だ。10年持ってくれるかしら。

f:id:mikawakougei:20200514024307j:plain

 

カミさんがベンチやテーブルも塗りたいと言い出した。かれこれ買って20年になるだろうか?

ホームセンターで買ったものだ。

f:id:mikawakougei:20200514024516j:plain

 

良く持っているが木の部分が荒れてきている。ここに木部用油性塗料を塗ろうかな。

色は濃い目のオールナットがいいかしら。

f:id:mikawakougei:20200514024733j:plain

 

きょうのニュースでは緊急事態宣言を39県で解除するかもしれないという。

39県に愛知県も含まれる模様。もしそうなれば当館も月末を待たず早期再開する予定です。

それには感染拡大防止に向けた取り組みが必要だから明日から再開というわけにはいきませんが。

再開日はホームページでお知らせします。