館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館再開準備 その7 前日

こんにちは。

 

明日から営業再開。

現在その準備中。まるで開館前日のような忙しさ。

臨時休業前と同じ状態で営業再開するなら何も苦労する必要はないのだが今は状況が違う。

 

明日からはお客様にもコロナ感染拡大防止に向けてご協力いただかなくてはならない。

そのための注意事項の表示板を作成する。

息子が仕事を終えて駆けつけてくれた。営業再開前日で忙しかろうと手伝いに来てくれたのだ。

注意事項のサインをインターネットからダウンロードして標識を作ってくれた。

僕はそれをボードに貼る。

 

オレンジ色の枠がコロナ対策。青色の枠が美術館内の注意事項だ。

f:id:mikawakougei:20200602022324j:plain

 

そしてショップ。

展示台が暗くて商品の良さが伝わりにくかったのでテープLEDで間接照明をする。

展示台の壁の笠木の裏にテープLEDを貼る。

f:id:mikawakougei:20200602022804j:plain

 

シックな照明できれいだ。テープLEDはRGBなのでいろんな色に変えられる。日によって照明を変えるのもいいかもしれない。

f:id:mikawakougei:20200602022858j:plain

 

正直、再開当日までにやりたいことすべてができているわけじゃない。

それはマンパワーに限界があるので仕方ない。

 

引き続き改良をしていくさ。