館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

3階邸宅LED化 その2

こんにちは。

 

今回はLEDを床置き型とした。屋根まで均一に照らせるからである。

ただし、この方法は窓から光源が見える。 でも窓も小さいしこれで行こうか。

f:id:mikawakougei:20200621031357j:plain

 

そうこうしていると玄関灯を付けたくなった。ちょっと難しい配線になる。建物をさかさまにして内側の配線だ。配線はなるべく目立たないようにビニル線ではなく、エナメル線を使う。

エナメル線は細くても絶縁が保てるからだ。裸線でははんだ付け部を交差するときにショートする恐れがある。

f:id:mikawakougei:20200621031721j:plain

 

こちらが玄関灯。さかさまに見ている。

黄色いのがチップLED。電球色だ。薄アクリル板の上にLEDとビニル線の心線1本をはんだ付けして接着、その心線にエナメル線をはんだ付けする。

直接エナメル線をチップLEDにはんだ付けするとエナメル線が強いためにLEDの電極が取れてしまうことがある。

f:id:mikawakougei:20200621032004j:plain

 

明日、点灯して明るさを見るつもりだ。