館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ソーシャルディスタンス

こんにちは。

 

きょうは連休初日。たくさんのお客様がありました。

午前中はさほどでもなかったのですが、午後から増え始め、4時くらいまで行列が続きました。

万華鏡入場の行列をモニターで見ながら入場制限を行っていましたが、万華鏡の行列を少なくしようとすると美術館入り口に行列ができてしまいます。

外は暑いので長時間外でお待たせするわけにもいかず、万華鏡の列に並ばず3階展示室からご観覧いただくようお願いしながら入館を受け入れました。

 

万華鏡の列もついつい前の人と近くなりがちで、注意喚起のためミュージアム終了後足元マークを追加して貼りました。

張り紙だらけで美しくありませんが仕方ありません。コロナが終息するまでの我慢です。

f:id:mikawakougei:20200724021133j:plain

 

足元マークだけでなく文章も。

f:id:mikawakougei:20200724021304j:plain

 

階段のケラバにも貼りました。ここはよく目立ちます。万華鏡の列が階段にまで達することがあるからです。

f:id:mikawakougei:20200724021356j:plain

 

日本のお客様はすごいです。

当館でも300人の来館者のうち、マスクをお忘れになったのはたった一人でした。

そのお客様も快くマスクを買ってくださいます。

 

皆さん、気を緩めず頑張りましょうね。