館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ロイヤルホテルシーサイド LED化3

こんにちは。

 

きょうは午前、夜のステンド教室に加え沢山の来客があって日中は全く製作はできなかったが夜中にちょっとだけ作業をした。

これはホテルの天井に配置したLEDに電源を供給するための端子だ。

薄銅板を丸めてタケノコ状に伸ばし、先端にはんだで丸みを付けた。この方法はばねの変形量を稼げるのでばねを永久変形することなく端子の押し圧を確保できる。

f:id:mikawakougei:20200726024350j:plain

 

続いて1、2階の天井に配置したLEDの電源は銅板をレの字に曲げた端子を自作。

これで電源を供給する。

f:id:mikawakougei:20200726025127j:plain

 

LED配線が完了した1階と2階の天井(床裏)。

f:id:mikawakougei:20200726025305j:plain

 

2階と3階のフロアにもう少し何か配置したくなった。

 

続きは次回のお楽しみに。