館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

土星が消えた!

こんにちは。

 

きょうもよく晴れて暑い日だった。

夜、空を見上げると昨夜と似た景色が・・。でも、ちょっと違う。

月が東へ動いて土星が消えた。もしかして土星食??

いゃ、違った。

 

肉眼では月が明るすぎて見えなかっただけだ。調べてみると2日は月齢12.4。

あと二日で満月という明るさだ。iPhoneカメラで撮った写真を見ると月の真上ちょっと右あたりにぽつんと小さく見える。月の真横にあるのが木星だ。

この日もちょっと曇りかけていた。

f:id:mikawakougei:20200803025224j:plain

 

昨日と月の位置を比べてみると月の動いた距離が分かる。

f:id:mikawakougei:20200802004642j:plain

 

こんなふうに見比べると夜空の変化が分かりやすい。

 

僕たちの地球も月も星も絶え間なく運動しているんだ。