館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

日よけブース 役に立ったけど・・

こんにちは。

 

昨日設置した作りかけの塗装ブースを利用した日よけ。

きょうも美術館入り口外まで行列ができたので日よけとして役に立ちました。

でも、ここで問題が。

 

役に立ったのは午後3時くらいまでで、そのあとは日が傾いて影が通路から出てしまいました。そのため日よけになっていません。

そこで美術館終了後急いで横にも熱反射の日よけを取り付けました。

手持ちの3枚だけなので全面に張ることはできませんでしたが、これで西日がかなり防げます。

f:id:mikawakougei:20200816011455j:plain

 

強い風が吹くと飛ばされてしまうかもしれませんが明日は強風はないようです。

f:id:mikawakougei:20200816011612j:plain

 

それどころか明日は今日より高温になるようです。

きょうは夜中の1時をまわっても30度あります。日に日に暑くなっていきます。

 

先日観た映画「インターステラー」を連想します。

地球上に雨が降らず、穀物はどんどん枯れて、光合成をする植物が絶滅していくので酸素が作られず人類は飢餓と酸素不足のため絶滅の危機に瀕します。そして地球脱出を試みる…。

 

子供のころの穏やかな夏休みが恋しいです。