館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

経験したことのない台風

こんにちは。

 

台風10号の進路が心配です。

当初はそのまま北上して東海・近畿地方を直撃かと思われましたが幸い西に進路を取り、台風9号と同じような進路になりそうです。

f:id:mikawakougei:20200904022713j:plain

 

直撃は免れそうですが、東海地方にどれくらいの影響があるかまだ分かりません。

 

心配なのは娘のいる九州に上陸するかもしれないということです。

 

予想風速70メートルなんて想像できません。

僕には伊勢湾台風の記憶がわずかながらありますが、とても恐ろしい思い出です。

今回の10号はそれをしのぐ強さということで、まずは直撃を免れそうなことに感謝するしかありません。

 

現在は伊勢湾台風当時とは情報も建築基準も大きく進んでいますが、進路に当たる地方の方、ご無事を祈っています。