館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

上手くいかないものです 入場サイン

こんにちは。

 

スフィア入り口のモニターを10センチほど上にあげ、入場サインを取り付けた。

苦労して配線を通し、いざ通電。

ところがモニター画面にノイズが入ったり信号が途切れて画面がチラついたりする。

f:id:mikawakougei:20200918033601j:plain

 

そういえば、1階工房でELの点灯試験をしているとき、ラジオの音声がとても小さくなった。そしてELの電源を切ると音声は元通り大きくなるのである。

 

もしかして実際取り付けたときに画面に影響が出たりしないだろうかという不安はあった。

まさに不安的中だ。

恐らく電波干渉だ。ELはインバーターで駆動するので高周波が出る。

そこで電波をなるべく漏らさないようにインバーターインバーターからサインに至るハーネスをアルミホイルで包んでみた。

幾分マシになったような気もするが、やっぱり電波干渉は出る。

挙句の果てはモニターにテストパターンが現れるまでに。

f:id:mikawakougei:20200918034256j:plain

 

こりゃダメだ。

何事もすんなりいくことの方が少ない。

 

一から考え直すことになった。