館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

コムス試乗

こんにちは。

 

コムスという乗り物がある。トヨタの超小型モビリティで製造しているのはトヨタ車体。電気自動車だ。

一人乗りで車両としては原付扱い。そのためドアは付けられないんだそうで、代わりにキャンバスドアなるシート状の " 扉 " が付く。

f:id:mikawakougei:20201009030412j:plain

 

そのコムスがPR動画撮影のため、当館にやってきた。

運転してきたのはトヨタ車体株式会社 新規事業開発部のEV担当 Oさん。

あちこちの話題性のあるスポットをコムスで訪れ、YouTubeに動画を公開しているそうだ。

 

超小型モビリティの販売は順調とは言えず、普及は低迷していて、国交省ではその理由を認知不足だとしているとか。

そこで地元で元気に走るコムスの姿を多くの人に見てもらい認知度を上げるのが今回の狙いだ。

ただ、コムスが走るだけの動画では興味のある人にしか見てもらえないため、話題性のある人気スポットと一緒に紹介することで視聴率を上げたいのだ。

 

コムスは本当にちっちゃい。隣に止まったダイハツタントがアルファードに見えた。(笑)

車幅のわりに車高が高いのでカーブを切るのに転倒しないかちょっと心配したが、その心配はないようだ。バッテリーを床下に配置して重心をうんと低く設計してあるので、スピンをすることはあっても転倒はないとのことだ。

可愛いので女性に人気出るかも。

f:id:mikawakougei:20201009031610j:plain

 

車内は外から見るより広々としている。

f:id:mikawakougei:20201009031941j:plain

 

大昔にダイハツミゼットという原付自動車があった。それを連想させる。(笑)

f:id:mikawakougei:20201009032756j:plain

 

荷台は座席の後ろ。けっこうたくさん載る。買い物には十分だ。

f:id:mikawakougei:20201009032704j:plain

 

駐車場内でちょっと試乗させてもらった。電気自動車なのでもちろん静か。走り出しもスムーズでちょい乗りには快適だ。雨の日なんかバイクと違って気軽に乗れそう。

f:id:mikawakougei:20201009032829j:plain

 

さてさて、どんな動画ができるのでしょうか?

 

楽しみです。^ ^