館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

釣り鐘型ステンドランプ

こんにちは。

 

土曜ステンド教室夜のSUさんがまたまた釣り鐘型ランプを完成させた。

前回作ったものと同じデザインだ。なんと1か月で作ってしまった。

 

今回のものはお友達にあげるんだそうで、スタンド選びで悩んでいた。

それではというので、僕が二つのスタンドに付けたときの写真をそれぞれ撮り、見比べることにした。

一つ目はこれ。 前回と似ているが脚の丸い部分が木ではなく鉄製だ。

f:id:mikawakougei:20201011020356j:plain

 

もう一つがこちら。支えのカーブが違っているのと脚の部分が丸ではなくハの字に開いている。SUさんはこの写真を見比べてこちらに決めた。一番の決め手は電球の位置だ。

一つ目は電球が下の方にあって下の透明部分が明るく照らされるのに対し、二つ目は電球が上の方にあって青いガラスを一つ目よりも明るく照らすからだ。

f:id:mikawakougei:20201011020719j:plain

 

こうして正面から見てもスタンドの柔らかなカーブがとても素敵だ。

f:id:mikawakougei:20201011021130j:plain

 

きっと喜んでくれるに違いない。^ ^