館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

やめたほうがいい組み合わせ

こんにちは。

 

旧車のレストアラーにとってトラブルに合うことは一度や二度ではないはずだ。

トラブルとは注文した品物が届かないとか、商品が間違っている、などだ。

一番多いのが破損や変形だ。

 

とくに多いのが板金物の変形。

f:id:mikawakougei:20201014013614j:plain

 

正直、まともなものが届いたことはほとんどない。板金物やモールディングなどサイズが大きくて薄いものはほとんど変形している。

自分で修正できるものならよいが、たいていはできない。

f:id:mikawakougei:20201014013638j:plain (つぶれた先端)

 

そこでクレームを入れて代品を送ってもらおうということになるのだが、アメリカのパーツ販売大手のCJポニーパーツは最悪で、何回申請しても何の回答もない。

ここのカスタマーサポートは名ばかりで機能していないのだ。

 

もちろん品物は豊富で送料も比較的安いので、壊れにくいものや安価なものなら大いに利用できるが大物や高価なものはここで買ってはいけない

以前20万円以上するEFIを注文したら安価なキャブレターが届いた。

クレームを言ってもあやふやな返答をするだけで逃げの一手だった。

 

もう一つ、運送屋のフェデックスだ。ここは荷扱いが悪く、壊れていることも多々ある。カスタマーサポートはいくら待っても電話がつながらないし、送ったFAXは紛失する始末。

箱が壊れているのに荷造りのせいにして補償する意思はないのだ。

f:id:mikawakougei:20201014014531j:plain

 

大物を注文するのにCJポニーパーツとFedExは最悪の組み合わせだ。

 

それに対してNPD (National Parts Depot) とUPSの組み合わせは信頼できる。

NPDはカスタマーサポートがしっかりしていてクレームには必ず答えてくれる。UPSアメリカの郵便だが、日本ではヤマト運輸が代行している。

箱に傷があったら「何か不具合がありましたらすぐに申告してくださいね。」と言ってくれるし不良品があった場合、検査もしてくれる。

 

これはNPDに注文したフロントガラスのモールディングだが、荷造りが悪く変形していた。

クレームを入れたところ、NPDはすぐに代品を送ってよこした。その代品がまたまた変形していたので僕は2度目のクレームを入れた。

そして3回目でやっとちゃんとした商品が届いた。

f:id:mikawakougei:20201014015109j:plain

 

僕がいつも感心するのはNPDとUPSカスタマーサービスだ。

クレームを無視されたことは一度もないし、不良品は必ず交換してくれる。

 

高価で大事なものはNPDで買い、UPSで送ってもらうべし。