館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ポケトーク買ってはみたけど

こんにちは。

 

ポケトークの出番がない。

去年、マルチリンガルプロジェクトと同時期に導入したが、使ったのは1回だけ。

県、国を挙げて外国人観光客を呼び込もうと動き始めた矢先の新型コロナだ。

f:id:mikawakougei:20201019032206j:plain

 

これまで国内航空会社の機内誌に2度掲載されたり、愛知県が製作するインバウンド向けYouTube動画に採用されたりと、自分でも怖いくらい世の中の流れに乗っていた。

新型コロナが中国で発生してから世の中は一変。外国人観光客はほぼゼロになった。

 

西尾の駅前に最近できたシティホテルもそれまでは大型観光バスが常に5~6台停まっていてホテルは常時満室に近かったそうだが、今はバスはゼロ。ひっそりしている。

外国人観光客が戻るまでには今しばらくかかるだろう。

 

当館は外国人観光客の比率はごくわずかだったのでインバウンド減の影響はほとんどないと思う。

ときどきブラジル系の外国人がやってくるが、在日外国人なのだろう。日本語はほぼ通じる。

 

ポケトークをひっきりなしに使うような時期が早く来てくれないかな。