館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

やっぱりNPDだ

こんにちは。

 

NPDから荷物が届いた。エンジンパーツ、ウエザーストリップ、スペアキーなどもろもろだ。

段ボール箱を開けてみて驚いた。

紙の緩衝材はしっかり詰められていたが、エンジンパーツのバルブリフターが裸のまま無造作に入っている。

f:id:mikawakougei:20201024021451j:plain

 

バルブリフターとはV8のOHVエンジンにおいてシリンダーヘッドのバルブを開け閉めするプッシュロッドにカムの動きを伝える部品だ。

円筒状の穴に入れられて高速でピストン運動をする精密部品だ。

f:id:mikawakougei:20201024021800j:plain (イメージ、ネットより)

 

この部品に打痕が付いていたらまずい。

案の定円筒部分にお互いがぶつかり合ってできた傷がある。こんな梱包では当然だろう。

これでは使い物にならないので、この写真とNPDに梱包状態の写真を送った。

f:id:mikawakougei:20201024022022j:plain

 

NPDからすぐに返信が来た。僕の担当はJTさんだ。

傷のある個数を知らせてほしい。すぐに代品を送ります、という内容だった。

 

このあたりがCJポニーパーツとは違うところ。

CJポニーパーツは何度クレームを入れても無視の一手だ。以前はCJポニーパーツにも担当者はいたが、今はカスタマーサービスの窓口があるだけ。でも音沙汰は皆無だ。

 

NPDの梱包は褒められたものではないが、何かあったときのサポートはしっかりしている。

 

発送部門の教育をしっかりしたら、クレームが減ってもっと利益が上がるだろうに。