館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドあんどん

こんにちは。

 

土曜夜のステンド教室でSUさんがあんどんを完成させた。

あんどんは四季の花をモチーフに季節ごとにデザインしたパネルを4枚組み合わせたもの。

製作期間は2~3年、と言っていたがもっとかかっている気もする。(笑)

SUさんはおおらかで明るいキュートな女性だが、その性格によらず、ステンドづくりは丁寧で正確だ。だからどうしても製作期間が長くなるのだ。

 

SUさん、長年の苦労が実り、嬉しそうだ。

f:id:mikawakougei:20201025011839j:plain

 

冬には椿、春にはチューリップ。

f:id:mikawakougei:20201025012312j:plain

 

夏にアヤメ、秋には柿だ。花ではないけど。

f:id:mikawakougei:20201025012418j:plain

 

線の細さにその人の技量が現れる。御覧の通り、丁寧なつくりだ。

f:id:mikawakougei:20201025012634j:plain

 

おおらかだけど、繊細な心の持ち主だ。^ ^