館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

イヤな夢

こんにちは。

 

マルチリンガルシステムの日本語ナレーションがまた再生されずに一晩中基板をいじっていた。 どうやら端子の接触不良らしく端子に銅線を貼り付けていた。

といってもこれは夢だった。

翌日の今日、スフィアを起動したらちゃんと自動的に日本語が選択されて日本語ナレーションが流れた。

f:id:mikawakougei:20201125014950j:plain

 

英語やポルトガル語を選択しても上演の最後にはちゃんと日本語にリセットされて、日本語のスイッチに選択されたことを示す赤いパイロットランプが点灯する。

そしてきょう一日、正常に作動した。

 

以前にも日本語ナレーションが再生されない現象が起きて、その時は原因を究明せずに基板ごと交換した。

今回は原因が分からずに一月ほど悩んだのだ。

その苦悩の日々がトラウマになっていまだに不具合が出る夢を見たのだ。

 

大切なのはどんなトラブルが起きても最後まであきらめないことだ。