館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

プロムナード

こんにちは。

 

先日、暗闇の庭で黒いプランターにつまずいて転倒してからカミさん、黒いプランターを置いたことに責任を感じているのかトイレ前にセンサーライトを置いた。

そして今日、またまたソーラーライトを仕入れた。

 

先日試しにとアマゾンで買ったソーラーライトが予想より明るく良かったことから、今回美術館通路に設置するため10本買った。

きょうはとりあえず6本を立てた。

これがことのほか素敵だ。イルミネーションは取り付けが面倒だし、実用的ではない。

このセンサーライト、配線の必要が無いため設置が楽だ。等間隔で立てればお洒落な街路灯になる。

f:id:mikawakougei:20210107023810j:plain

 

 暗くなると自動で点灯し、地面をほんのり照らす。決して暗くはないが明るすぎることもない。そして人が近づくとさらに明るくなり、人がいなくなるとしばらくして元の明るさに戻る。

この通路を歩いていくと、自分の歩みに合わせてライトが一つずつ順番に明るくなっていくので、なんだかライトに招かれているようだ。^ ^

f:id:mikawakougei:20210107024503j:plain

 

これから日暮れが遅くなっていくのでお客様がライトの点灯を見ることはないかもしれないが、通路とお庭の境を示す柵のような雰囲気を醸す。

 

このソーラーセンサーライト、全長は60センチ強。程よい大きさだと思う。

f:id:mikawakougei:20210107024820j:plain

 

全部で20個ほど仕入れてお庭や通路に設置したら素敵だと思う。

ちょっとしたプロムナード、散歩道だ。

 

ここを歩くのが楽しくなりそうだ。