館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

Zoomデビュー

こんにちは。

 

ズームなんぞには全く興味が無かったのだけれど、遠方の業者さんと打ち合わせをするのにあると便利と聞き、導入してみることに。

僕は若かりし頃は新もの食いで、新しいものには興味があってどんどん取り入れていった。当時は説明書なんかなくても感覚で使いこなせたものだが、最近のITなるものはさっぱりわからない。

これも老化というのだろうか?

とはいえ、必要は発明の母ならぬ勉強の母だ。

 

こういう時は商工会議所の力を借りるべし!

以前、商議所のセミナーでズーム入門があったのだが、必要を感じなかったから聴講しなかったのだ。

だから今日は講師と僕だけの特別個人授業だ。

講師のMNさんは僕が中学のPTA会長をしていた時の生徒さんで今では美しい一児の母だ。

 

僕のパソコンを商議所に持ち込んで、その場でダウンロード、アカウント登録、使い方まで教えてくれた。

f:id:mikawakougei:20210216013813j:plain

 

さすがに現代っ子で、キーボードを打つのも速いし、ウインドウをあれよあれよと開いては設定を進める。

正直、ついていけないが、何となく操作は分かった。

あとは練習あるのみだ。

 

なぁに、じきに使いこなすさ。^ ^