館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

間に合うかしら?2

こんにちは。

 

今朝は早起きして町内会長として最後の富神清掃。

落ち葉も落ち切ってしまったせいか境内はさほど汚れていなかった。

 

そのあと一日美術館受付の仕事を終えてから昨日に引き続きアクリルパーテーションの製作を行う。

今やっているのは衝立の足の製作だ。

なにせ数が44個と沢山あるので同じ作業をずーッと続けなくてはならない。

アルミアングルに両面テープを貼るのだが、まったく密着しない。

原因は多分切断時に丸ノコ刃に付いた機械油が付いたのだろう。これを脱脂剤で拭きとるが全然ダメ。

脱脂剤で拭くのは脱脂剤に溶けた油を塗り広げてしまうようで油が完全に取れないのだ。

仕方ないのでキッチン洗剤をスポンジに付けてごしごし洗い、給湯器のお湯ですすいだ。

そうしたらやっとしっかり粘着するようになった。

f:id:mikawakougei:20210308010723j:plain

 

頑張って明日中には22個全部作り終えたい。

f:id:mikawakougei:20210308011258j:plain

 

毎日頑張っているんだけどなぁ。