館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

VRゴーグル

こんにちは。

 

VRゴーグルを購入した。正しくはVRヘッドマウントディスプレイだ。

今回導入したのはOculus Quest2 (オキュラスクエストツー)というゴーグルで、360度の立体映像をあたかもそこにいるような臨場感で観ることのできるディスプレイだ。

f:id:mikawakougei:20210316010054j:plain

 

今年の大きなプロジェクトの一つ、PR動画配信でVR(バーチャルリアリティー)を扱おうと考えている。

その際、当館の内部がVRでどのように見えるか検証するためだ。

スマホ用のゴーグルも使ってみるつもりだが、初めにこのオキュラスを使ってみる。

f:id:mikawakougei:20210316010139j:plain

 

オキュラスはちょっと前にFacebookの傘下に入ったみたいでFacebookのアカウントがないとセットアップできないようになっている。

つまり個人情報を入力しないと使えないわけだ。

なんだか怖いね。僕らはみんな巨大IT企業に情報を牛耳られ監視されているわけだ。趣味、嗜好、買い物履歴まで。

 

さておき、中身はヘッドセットにコントローラーとクイックガイドのみ。

オキュラスに取説などない。使用上の注意書きはあるが細かなセットアップは書かれていない。

説明は箱の裏にある三つのイラストだけ。

f:id:mikawakougei:20210316022731j:plain

 

あとはウェブサイトで見てくれというわけだが、何度読んでもよくわからない。

まぁ、とりあえずしなくてはいけないことと、してはいけないことだけを把握して、この図の通りにしてみる。

f:id:mikawakougei:20210316023049j:plain

 

電源を入れてゴーグルをつける。

 

すると始まった。ゴーグルの眺めの中で説明が始まったのだ。

そこにはすでにバーチャルの世界があったのだ。