館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

VRゴーグル その2

こんにちは。

 

VR動画配信に向けて廉価版のゴーグルを取り寄せてみた。

こちらはスマートホンをディスプレイに使い、アマゾンで3500円程度で買える。

先日買ったオキュラスクエスト2の十分の一以下の価格だ。

 

蓋を開けてこの中にスマホをセットする。僕のはアイフォン、写真や動画を見るときに「2画面」という設定があるのでそこをタップ。表示を2画面にしてからゴーグルの中にセットする。

ところがピントが合わない。調節機能はあるが目いっぱい調節してもぼけて見づらい。

どうやらレンズとスマホ画面の距離が近すぎるのだ。

f:id:mikawakougei:20210320014350j:plain

 

ホームセンターで5ミリ厚の粘着付きゴム板を買ってきて適当にカット、貼りつけた。

f:id:mikawakougei:20210320015016j:plain

 

うん、これならはっきり見える。2年前、与那国島へ行った時の動画を再生してみる。

360度カメラのリコーシータZ1で撮った動画だ。

振り向けば後ろが見える。下を見れば足元が見える。ちょっとした感動だ。

旅行したときの雰囲気がリアルに再現される。

f:id:mikawakougei:20210320015338j:plain

 

ただ、手軽にVR動画を楽しむには十分だが、オキュラスとはやはり価格の差は歴然。

次元が違うという感じ。

もっとももともとの映像が360度映像というだけで、3Dの奥行があるわけではないので、オキュラスのゲームのような臨場感はない。

 

でも、360度どこを向いても映像が見られる楽しさは十分だと思う。