館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

使えなくなったWunder360カメラ

こんにちは。

 

いつの間にか使えなくなっている。

2年半前、沖縄旅行に行こうと決めて買った360度カメラWunder360カメラ。

小さくて使い勝手がいいので久しぶりに使ってみようと考えた。

 

このてのカメラはディスプレイが無いのでこれ単体では使えない。ファインダーがないからだ。そのためiPhoneなどのスマートホンとペアリングさせないと使えない。

撮った画像はスマホやパソコンで観る。設定もスマホから行うのだ。

 

ところがスマホでカメラを操作しようとボタンをタップすると画面が消えてメニュー画面になってしまう。操作アプリが終了してしまうのだ。

 

アプリを再インストールしようとQRコードを読み取るがリンク先のサイトが存在しない。

f:id:mikawakougei:20210321004159j:plain

 

僕がこのカメラを買って1年くらいした後、Wunder社はサムスン社に買収されたらしくブランド名が変わっていた。

QRコードのサイトが無くなったのはそのころかもしれない。

 

つまり、僕の持っているWunder360は見捨てられたわけだ。サポートは何の予告もなく打ち切られた。

カメラが使えなくなったのも意図的なアプリの仕組みかもしれない。

新しく買いなおせということらしい。

 

残念だ。