館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

アートライト イルカ

こんにちは。

 

僕の作品の一つにアートライトがある。

これは僕の造語だが、サンドブラストしたガラス彫刻をLEDで照明したオーナメントのこと。

展示室の掃除をしていて気が付いた。なんか色が違う。

こんなに緑だったっけ?

f:id:mikawakougei:20210330022025j:plain

 

ケースを外してみると緑色のLEDしか点いていない。青が切れたのだ。

LEDにも寿命がある。右のLEDが実は切れている。

f:id:mikawakougei:20210330022252j:plain

 

これを交換。在庫があって良かった。上が取り外した切れたLED。

f:id:mikawakougei:20210330022459j:plain

 

切れていたのはアイスブルーという色のLED。

f:id:mikawakougei:20210330022554j:plain

 

写真ではうまく再現されていないが、ブルーとグリーンの爽やかな色合いなのだ。

お客様にはちゃんとした色合いを観ていただきたい。