館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

宇宙ステーションの部屋

こんにちは。

 

いま僕は宇宙ステーションの豪華な一室にいる。どうやらリビングのようだ。

といってもこれはバーチャルリアリティー、仮想空間の話。

 

現在進めているVR動画配信プロジェクトを知るうえで、一度は経験しておく必要があると考えたからだ。

僕が購入したのはオキュラスクエスト2というヘッドマウントディスプレイ。

バーチャルリアリティーのゲームや体験ができるという最先端の技術だ。

 

電源を入れるとプレイエリアのガーディアン設定画面が現れる。これはゴーグルの中の映像だ。

その設定が完了するとホーム画面が現れる。

ホーム画面にはいくつかのバーチャル環境設定があって、僕のお気に入りは宇宙ステーションだ。ISSではなく、遠い未来の大型ステーションだ。

すぐ前には設定パネルがあってここでゲームやグループに参加できるらしい。

パネルの奥は大きな窓になっていて地球が見える。

f:id:mikawakougei:20210429020542j:plain

 

左を見ると小さめの部屋がある。

f:id:mikawakougei:20210429020749j:plain

 

その部屋には天井から伸びたロボットアームのようなものとテーブルがある。

何をするところだろうか? 冷蔵庫らしきものがあるのでもしかするとキッチン?

f:id:mikawakougei:20210429021917j:plain

 

右側にも同じくらいの部屋があって、ここには椅子とテーブル。ピンクのマットを敷いたようなカプセル状のくり抜きがある。

ひょっとして、ベッドルーム? こんなところで寝てみたい。

f:id:mikawakougei:20210429022202j:plain

 

その右手前にはスタンドとソファー。触ろうとしても手がすり抜けてしまうが、視覚的には確かにそこにある。

f:id:mikawakougei:20210429022700j:plain

 

真後ろを見るとお洒落な長テーブルと、それを囲むように置かれた革張りと思われる品の良いソファー。

大きな窓の向こうに見えるのは宇宙ステーションのセンターだ。まるでスタートレックのUSSエンタープライズ号のよう。

このソファーに座ってみたくなるがそれはできない。

もちろん、その仮想の位置に現実のソファーを置けばあたかもそこに座っているように感じられるだろう。

f:id:mikawakougei:20210429022828j:plain

 

そしてさらに上を見ると大きな窓から見えるのは星と赤い星雲。

この素晴らしいステーションのデザイナーに敬意を表したい。

f:id:mikawakougei:20210429023544j:plain

 

現実のスペースさえ許せばプレイエリアは最大5メートル四方まで設定できるようだ。

ステーションの仮想空間は、見たところ50坪ほどありそうなので、室内のどこにでも行けるわけではないが、エリアの設定次第ではかなりのところまで行ける。

 

この仮想空間には雪山のロッジや高原のコテージのような設定があって、それぞれに楽しいものだ。

聞くところによると、つまらない現実から抜け出して、このゴーグルを着けたままで眠る人がいるという。

 

スピルバーグ監督の映画「レディープレイヤーワン」を連想した。