館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ダッシュ分解始めました

こんにちは。

 

ダッシュの分解を始めた。塗装しなおしをするためだ。

ダッシュパネルは室内なのでひどい錆はないが、それでも塗装のいきわたっていないメッキパーツなどは錆が出始めている。

f:id:mikawakougei:20210607005754j:plain

 

こちらはワイパーウォッシャースイッチとシガーライターのスペーサー。

スペーサーとはここに電球が取り付いて文字を照明する " 箱 " のこと。

きれいに錆取りをしてシルバーの塗装をするつもりだ。

f:id:mikawakougei:20210607010337j:plain

 

分解するだけで壊れてしまうものがある。例えばパーキングインジケーター。パーキングブレーキがかかっていると点灯する。左下の丸いランプだ。

f:id:mikawakougei:20210607011001j:plain

 

その赤い表示板はたいていの車は割れている。これも横にひびが入っている。

f:id:mikawakougei:20210607010631j:plain

 

インジケーターのブラケットを外すと、赤い部品が折れてしまった。プラスチックは50年も経って劣化し、弾力を失っている。

外さなければ塗装できないので仕方ない。これはあとで修理するつもりだ。レプロは売られていない。

f:id:mikawakougei:20210607010847j:plain

 

僕はこのダッシュパネルをオリジナルではなく、ちょっとおしゃれに塗装しようと思っている。