館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スマホ脳

こんにちは。

 

一昨日の朝刊に気になる本の紹介があった。

スマホが人間をダメにするというような内容らしい。

 

本屋に買いに行くのが面倒なのでAmazonで取り寄せた。まだ読み始めたばかりだが、この書によると現代人の平均で4時間、若者の2割は7時間もスマホを使っているという。

僕がスマホを使うのは一日30分にも満たないが、それでも仕事上でラインやら電話には使う。

f:id:mikawakougei:20210622012310j:plain

 

ビジネスにスマホはもっともっと活用されると思っていただけにちょっとショッキングな内容だ。

 

スマホがあまりにも便利なため、僕らは地図を見なくなった。目的地を入力してスマホの言いなりにハンドルを握る。

分からないことも辞書を引くことはない。考えることをずいぶんしなくなったようだ。

本を読まなくなったので語彙が少なくなり、言葉の使い方もあいまいになってSNSで簡易な表現しかできなくなった。

 

この本を読んで自分のあり方を反省しようかなと思う今日この頃だ。