館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

久しぶりの鰻

こんにちは。

 

きょうはやっとか目にウナギを食べに行く。

このところずっと仕事が忙しく、しかも家事に精を出してくれるカミさんにたまには楽をしてもらおう。

向かったのはいつものウナギ専門店。

人出はどうかと言えば、けっこう賑わっていてほぼ満席。

ただし、この店は全てがボックス席になっているのでその意味ではコロナ対策は万全だ。

僕らも食事の寸前までマスクを着けていた。

 

いつも注文するのは決まっている。ひつまぶしとうざく、そしてビールだ。

オーダーしてから料理が出てくるまで30分くらいはかかった。その間、僕は生中とうざくでつなぐ。カミさんはお茶とうざく。

帰りの運転はカミさんだ。

f:id:mikawakougei:20210630012900j:plain

 

甘口で酢が苦手な僕もおいしくいただける。

f:id:mikawakougei:20210630012935j:plain

 

これがひつまぶし。ゴマ豆腐とお漬物、急須はお茶漬け用のだし汁だ。

吸い物は肝入り。元気を付けないといけない。

f:id:mikawakougei:20210630013101j:plain

 

このところ僕もカミさんも疲れ気味だったので、これで明日からまた頑張れる。

 

ごちそうさまでした。 ^ ^