館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

雨漏り

こんにちは。

 

カミさんが雨漏りを見つけた。ショップの風除室天井である。

雨は上がっているが天井のボードの継ぎ目から水がしたたり落ちている。

6~8秒に一滴くらいの速さで、この上はバルコニーだ。

f:id:mikawakougei:20210708004743j:plain

 

ショップは自宅を兼ねていて築29年。

積水ハウスのイズステージだが、カッコの良さを求めたのでバルコニーが広い。

だけど以前から雨漏りはたびたびあった。

f:id:mikawakougei:20210708004912j:plain

 

カスタマーに何度も相談したがなかなか解決には至らない。

どこから漏れているのかさえ特定できないでいる。

相談するとお金がかかってしょうがないのでそのうち自分で対処するようになった。

 

バルコニーの床は小さな正方形のコンクリートパネルでできているが、その下はスポンジが敷かれ、さらにその下はDNシートと言われる厚めのビニール防水材が敷かれている。

それが破れたら交換するしかないが、たいていはシリコンの目地に亀裂や穴が明いていてそこから雨水が侵入することが多いようだ。

いずれにしても雨漏りの経路を特定するのは困難なので考えられる隙間は全てコーキングするくらいのことをしなければ解決できない。

 

また悩みの種が増えた。