館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

困った季節だ

こんにちは。

 

梅雨の末期、全国で大雨による洪水、土砂災害のニュースが相次いでいる。

とても深刻な問題だが、我が家でもちょっと困った季節なのだ。

 

雨が多く、高温なので雑草がずわずわ生える。

晴れが続かないので除草剤がなかなか散布できずにカミさんが困っている。

 

どうやら明日の夕刻頃までは雨はなさそう。

カミさんが閉館後急いで除草剤の散布を始めた。

f:id:mikawakougei:20210712022746j:plain

 

きょうは1時間半くらい散布した。僕はその間防草シートの地ならしをした。

天気が持てば明日、1~2枚防草シートを張ろうと思う。

 

自宅だけなら草だらけでも構わないが、美術館の経営でお客様をお迎えするからにはできるだけきれいにしておかないとね。

 

梅雨はなにかと忙しいのだ。(-_-;)