館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

夏到来!

こんにちは。

 

東海地方も梅雨が明けて、きょうはとても暑い日になった。

全国でもこの日の観測史上最高気温を記録した地域があった。

厳しい暑さに備えなくてはならない。

 

今週は東京オリンピック開幕の4連休がある。

当館でも連休を利用した来館者で入場待ちの列ができることが予想される。

入場待ちは館外まで続き、炎天下でお客様を並ばせることになる。

ちゃんとした日除けを作りたいところだが、今年は何かともの入りで、予算が取れない。仮に予算があっても設置までには時間がかかり、業者さんもすぐにはかかってくれない。連休には間に合わない。

 

そこで今年も塗装ブースを利用した日よけを作ろうと思う。

塗装ブースは僕がマスタングの全塗装をしようと製作したものだが、多分塗装に使うことは無さそうだ。プロにお願いすることになると思う。

 

簡易塗装ブースにシルバーシートをかける。天井はプラダンが張ってあるのでこのままでは日よけにならないからだ。

f:id:mikawakougei:20210720015620j:plain

 

それをトラック用のゴムバンドで止めていく。西日に備え、横は遮熱のすだれを張る予定。 少々カッコ悪いが、お客様を熱中症にするよりはましだ。

f:id:mikawakougei:20210720015754j:plain

 

入館待ちの列の邪魔になるので、大きくなりすぎたカイズカイブキを剪定して小さくする。小枝、葉は先日購入した高速バリカンで楽々カット。

f:id:mikawakougei:20210720020039j:plain

 

だけど高く伸びた枝は太いのでバリカンでは無理。電動チェーンソーで切る。

f:id:mikawakougei:20210720020426j:plain

 

一本だけ剪定完了。続きはまた明日だ。日よけブースが大きいのでこのカイズカイブキごとブースに入れてしまおうと考えている。

f:id:mikawakougei:20210720020540j:plain

 

そうすれば車の通路が広くとれる。