館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

電柱移設

こんにちは。

 

きょう、新しい電柱が立ち、古い電柱が撤去された。

これまで、美術館の前、バス停の横にあったNTTの電柱。美術館の門塀の前に観光バスを停車するには邪魔な存在だった。

NTTさんに移設の依頼を提出してきょうが工事の日だった。

 

きょうは朝から工事車両がたくさん来て、コンクリートをはつったりボーリングマシンで穴掘りをした。

f:id:mikawakougei:20210727005013j:plain

 

きょうは名古屋で今年初めての猛暑日となり、熱中症警戒アラートが発令された。

この暑さの中、沢山の作業者が工事に当たった。

f:id:mikawakougei:20210727005418j:plain

 

交通整理に当たる警備員さんは二人。一人は女性だった。

f:id:mikawakougei:20210727005654j:plain

 

ボーリングマシン登場。ドリルの根元に付いているのは油圧モーター。

f:id:mikawakougei:20210727005835j:plain

 

何メートルくらい掘るんだろう?

f:id:mikawakougei:20210727010016j:plain

 

この車両、ポールマスターというらしい。

f:id:mikawakougei:20210727010136j:plain

 

埋められた新しい電柱。

f:id:mikawakougei:20210727010346j:plain

 

50メートルほどの間口。NTTさんによるとこれが電柱と電柱のスパンの限界なんだそうだ。

f:id:mikawakougei:20210727010449j:plain

 

道路と塀の間は広いところで8メートルほどある。道路が広く感じる。

f:id:mikawakougei:20210727010530j:plain

 

美術館前バス停車場計画の第二段階が終了した。