館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

暑さ対策 遮熱窓と散水

こんにちは。

 

きょうは一日曇りがちだったが、良く晴れた午後は西日が当たって2階展示室入り口付近が窓からこぼれた西日で明るくなる。

当然、熱も入るので階段のエアコンが効かなくなるほど暑くなることもある。

きょうは試しに階段窓に遮熱アクリルを貼ってみた。

遮熱とは言ってもそういう触れ込みのアクリルは無いのでアクリルハーフミラーを使った。光の透過率は30%なので熱線だけでなく可視光も遮るので入り口付近を暗くすることができるはずだ。

f:id:mikawakougei:20210728020013j:plain

 

きょうは試しに左側だけ貼ってみた。

 

アクリルハーフミラーは屋外で使用できないと注意書きにあった。雨に濡れるとメッキが腐食して剥がれるからだという。

ならばということで、僕は1mm厚の透明アクリルをメッキ側に貼って雨の侵入を防いだ。あとは耐久性だ。

明日、効き目を確かめてみる。

f:id:mikawakougei:20210728020334j:plain

 

そして次は庭の水遣り。猛暑で芝やサツキの刈込が枯れそうなのだ。

以前はホースを引っ張って、シャワーノズルを使い芝山や植木に水遣りをしていたが、これだと3時間ほどかかってしまう。こんなの労力の無駄だ。

ということで去年からタイマー水栓とスプリンクラー、穴あきホースなどを使って自動散水を始めた。

セッティングは少々面倒だが、散水中はそこに居なくていいので他の仕事ができる。

f:id:mikawakougei:20210728020904j:plain

 

夏は何かと準備、労力がかかる。

早く涼しくならないかな。