館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

連休二日目 計画大幅変更

こんにちは。

 

朝になるとよく晴れていた。だけど日除けブースを見て愕然とした。

昨夜降った雨でシルバーシートに水が溜まり、天井のプラダンを押し破っていたのだ。

日除けブースはもともと簡易塗装ブースを目的に作ったので、天井はフラット、水勾配は設けていない。

シルバーシートは大きくたわみ、手で持ち上がらないほど水をためていた。

f:id:mikawakougei:20210804013233j:plain

 

これじゃ補修しないと使えない。やれやれ、使えたのはわずかに10日ほど。労多くして功少なしとはこのことだ。

f:id:mikawakougei:20210804013346j:plain

 

でも暑さはこれからが本番。次の連休にはまた行列ができると思うのでそれまでに補修しないといけない。

そして足ふきマットを掃除しないといけない。

高圧洗浄機で泥汚れを洗う。

f:id:mikawakougei:20210804013903j:plain

 

うちの作品は泥や小石を嫌うのでこれらのマットは欠かせない。

f:id:mikawakougei:20210804013922j:plain

 

一所懸命がんばっているので空の神様がささやかな祝福をしてくれたのかな。

f:id:mikawakougei:20210804014107j:plain

 

さて、補修の続きをしよう。シルバーシートを外し、プラダンを剥がす。

f:id:mikawakougei:20210804015532j:plain

 

梁を増やし、強度を高める。

f:id:mikawakougei:20210804015704j:plain

 

今週中には完了したい。