館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風支度

こんにちは。

 

なんと台風14号が直撃しそうだ。予報円の真ん中を通れば愛知県、しかも西尾市直撃だ。

f:id:mikawakougei:20210917014926j:plain

 

気がかりなのは母屋屋根に乗っている塗装足場だ。

屋根の塗装は、猛暑では屋根の上など作業できない。夕方でも露が下りるので塗装不可。風があればできないし、雨はもちろん、降雨の予想があればできない。

そんな悪条件が毎日続いて一向に塗装などできないのだ。

 

日も暮れてしまったし、明日、足場の固定をしようと思っていたのだが、明日はどうやら朝から雨。「雨が三粒降ったら屋根に上がるな」という屋根屋の戒めがあるように濡れた屋根の上での作業は危険だ。

暗い夜も危険だが、風と雨が強まる明日よりはましだ。腰にLEDライトをぶら下げて屋根に上がる。

f:id:mikawakougei:20210917015708j:plain

 

屋根の峰に上がり、ロープを結ぶ。

f:id:mikawakougei:20210917015821j:plain

 

結んだロープは反対側に放り投げてテラスの支柱に結んだ。

f:id:mikawakougei:20210917020011j:plain

 

足場の下の端にもロープを結び、

f:id:mikawakougei:20210917020123j:plain

 

一方をバルコニーの手すりに結ぶ。

f:id:mikawakougei:20210917020301j:plain

 

これで何とかなるだろう。

 

まったく。