館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

中秋の名月なんてもんじゃない

こんにちは。

 

やっぱり昨日の方がきれいだった。お月様のことである。

きょうは中秋の名月。ところがきょうは一日中曇りがちで時折雨も降った。

夜半頃まで霧雨が降っていたが、夜中の1時半ごろ、ちょうど雲の切れ目ができて、そこから明るいお月様が顔をのぞかせた。

とっさにiPhoneで撮ったが、ストロボオフで撮ったためぶれてしまった。

f:id:mikawakougei:20210922020509j:plain

 

iPhoneはお月様の撮影が苦手らしい。真っ白になってくっきりとは映らない。

f:id:mikawakougei:20210922020647j:plain

 

露出補正でマイナス2に設定してみたが、やはり満月は明るすぎる。

そのあとすぐにまた雲が流れてきて月は雲に隠れた。

f:id:mikawakougei:20210922020919j:plain

 

このところお天気に恵まれていない。