館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ポータブルテレビ

こんにちは。

 

作業スペースがなくなってきたので工房を片付けていたら古いポータブルテレビが出てきた。

メーカーはパナソニック松下電器産業株式会社製だ。

f:id:mikawakougei:20210925013624j:plain

 

'88年製だから33年前のもの。

そうだ思い出した。

確か、僕がくも膜下出血で市民病院に入院することになったとき、退屈しのぎに買ったものだ。

 

画面は今どきの液晶ではなくブラウン管だ。

電源は・・、入る! が、映らない。アナログ放送がないからだ。

f:id:mikawakougei:20210925013832j:plain

 

でも、すごいなぁ、当時のメイドインジャパン。33年たった今でもちゃんと機能する。

捨てようか?とも思ったが、完全に壊れているわけでもないものを捨てるのには抵抗がある。このあたりが昭和生まれか?(笑)

ビデオは映るわけだからいつかレトロな展示コーナーに使えるかも??例えば古いタイプライターと一緒に昭和感のあるスペースを作ると面白いかも?

f:id:mikawakougei:20210925014358j:plain

 

そんなことを考えるので、いつまでたっても捨てられないのだ。(笑)